Hanna kommt aus やーぱん

2019年からドイツでオペア生活スタート👦🏼🇩🇪

ドイツに行くぞ!


Na, wie geht's?

こんにちは、Hannaです。

 


今日はどうしてドイツに留学することになったのかをお話ししようと思います☺︎

 

1.なんでドイツ?

 

 

そもそもなんでドイツに行こうと思ったのかっていうと、これっていう大きな理由がないのが事実... ^^;

 

 

高校生のころから留学に行きたい!とは思っていたけど正直ドイツに行くなんて考えていなかったし、

そもそもドイツ語全く知らなかったし。笑

 

 

 


大学に入学して、第二言語を選ばないといけないって言われて。

中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語の中から、なんとなーく興味のあったドイツ語を選びました。

 

2.そうだ、ドイツに行こう

 


大学一年生の時にドイツから交換留学生として留学に来ていた、カロちゃんとタンデム(ドイツ語でTandem。タンデムについては後々詳しく書きます☺) をすることになりました。

 

 

最初、冠詞とかもちんぷんかんぷんでほんっとに手のかかるタンデムパートナーだったと思います。。笑

 

 


一生懸命教えてくれるカロちゃんに応えたくて、勉強しているうちに、...あれ?今のドイツ語伝わった?っていう場面がちょっとずつ増えてきて。

ドイツ語を勉強することがどんどん楽しくなってきて~~気づいたらドイツへの交換留学に出願してました。笑

 

 

 

私の大学は、学校が作った独自の試験があって、履修経験にあわせて試験に合格することが留学の条件だったんだけど、何とか合格して晴れてドイツに一年間留学に行くことになったのでした ☺

 

 

Hanna